財団の歴史

設立の趣意

昭和42年11月27日下記の趣意に基づき、岐阜県知事あて財団の設立許可の届 出をし翌11月28日許可を得る。

設立趣意書

 昭和21年11月社長田口利八が西濃運輸株式会社を創立して 以来21年を経過するに至りましたが、御陰をもち、今日では我 が国の運輸業界に確固たる地位を築きあげることができました。 これもひとえに各方面の理解と支援によりますが、この間の消息 と経緯につきましては全く驚異の的として世の注目するところで あります。

 しかしながら、その拠って来るところは、実は創業以来今日に 至るまで終始一貫主張して来た、労使協調による企業の繁栄とい う経営理念の結果に他ありません。この労使協調とは、労使の和 であり、相互信頼であり、さらに進んでお互に人間として信じ合 い、補なうべきは補ない、助けるべきは助け合うという相互扶助 の精神であります。

 我が西濃運輸株式会社も創立21周年を迎えるにあたり、この 相互扶助の精神を基にして、内にあっては会社関係者の親睦と老 後の安定の途を講じて一意社会国家のために奉仕専念するととも に、外に向っては社会福祉の増進と交通安全対策に寄与し、又教 育、文化、経済の各界に亘り重大なる示唆を与えてその発展に寄 与せんがため、恒久的機関として本財団法人を設立せんとするも のであります。

岐阜県大垣市田口町1番地 セイノーホールディングス株式会社内